チームMttD関係者の日記
ミニバイクレース チームManxTTDreamの最大の目的イギリスマン島にてホンダが世界を制したCR110を彷彿させるドリーム50で走る事。
コソレン
朝、ワンワンを散歩するとき・・・
コソ練

これで、コソレンしてるんですわ。
公園にこんなありがたいものが・・・
[コソレン]の続きを読む

テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク

車体づくり(いや!やべーよぉ直るかな?)
昨日の点火しねぇの続き
あらゆる電装調べて、
あーでもこーでもない。
配線の見直し、ついでに配線の簡略化
はぁーわからん。
こんな時は、
たったらたたーん「サービスマニュアルゥ」
えーと点火しないしない。
<エンジンストップ(キルスイッチ)のショート>
ショート?
あ!そっか!
車体づくり

簡易的にキルスイッチをこしらえてた。
これやな。
直りました。
ご迷惑おかけしました。
車体づくり(あわわ!火がぁ!)
火がぁ!点火がぁしましゅぇーん!(泣
車体づくり

バラバラ点検ですぅ!
車体づくり

なんでぇ。
泣きそう!
夜になって石ちゃん来てくれたけど、
原因不明ぃ!
車体づくり(軽量化)
今回は、
車体づくり

パネルあたりを軽量化。
上の画像は、メーターステー。
こんなものでも、300gもある。

今までのパネルあたりの履歴
レースへ出るためタコメーター付けただけ
車体づくり


純正のデカスピードメーターをはずし、
電磁スピードメーターへ変更&ラップタイム用にストップウオッチ取り付け
(ストップウオッチがなぜ車体にかというと、一人で、スポーツ走行へ行く場合とか、自分の攻めポイント区間タイム測定のためですわ。)
車体づくり


そして、今回の軽量化は、長ボルトなどで、メーターステー撤去などにより
フロントカウルを寝かせて、風力抵抗を無くそうとしているのですわ。
車体づくり


横から見た感じ
車体づくり

バックステップを手直し
前回のレースで、転倒したため、バックステップを
とりあえず乗れるようにだけしといたのを手直し!

車体づくり

さらに、ステップを短くして、バンク角を増やす。
そして、ベヤリング入りレバーにより、リアブレーキ、チェンジをスムースに。
車体づくり

チェンジリンクを調整、オイル再塗
試走の結果、中回転から高回転におけるミッション抜けが、
直った?
ってことは、ミッション抜けの症状は、
俺が、ちゃんとチェンジしてなかったって事かぁ!
メンテナンス車体チェックって意外と重要ですな。
パーツを付けて、カスタムして終わりってだけでは、
安全性やバランスなど損なわれるといことですな。
補足>ガスタンクを前にしため、ガソリンキャッチタンクの位置変更。レース車検には、100cc必要ですぅ。
車体づくり

テーマ:カスタム - ジャンル:車・バイク

車体づくり(マスの集中化?)
今日はリアサスの組みなおし&オイル再塗をしたべ。
車体づくり

するとサス本体と車体取り付け部分に当たりを発見、
ありゃりゃ!
高速コーナーの振動は、もしかして?これか?
とりあえずクリアランスをリュータで造り&青棒で、
ピカピカ鏡面に!
借り組みしたら、動きが、なにやらスムーズに!
高速コーナーの振動は、もしかして?これか?

さらに、
車体づくり

ガスタンクをリア方向にあったものをフロント側へ
これによりマスの集中化に!
左右の重量バランス的にも左側へもってきた方が、いいはず。

テーマ:カスタム - ジャンル:車・バイク

デグナー ミニバイク90分耐久草レース
10月21日に
デグナー ミニバイク90分耐久草レースが、
あるけど、練習がてら誰か行きませんかぁ。
\24,000(1チーム)
デグナースーツユーザーは1名につき¥1,000引き
だそうで、デグナーツナギもってる人参加です。
(うちのチームは、石ちゃんも俺もデグナーツナギやな!)
http://www.degner.co.jp/event.html

テーマ:サーキット走行 - ジャンル:車・バイク

車体づくり
今日は、これを付けました。
ksr

リア周りチェックのためシャフトをはずしたので、
「転倒しても先に傷ついてくれる君」
をつけました。
これで、フロントもリアも転倒OK?
そのギリギリと戦いながら、走らなければ!!
勝てませんなぁ

テーマ:カスタム - ジャンル:車・バイク

工具などなど
これは良いよう。
工具など

とある雑誌にも載っていたけど、
半速乾のパーツクリーナー
すぐ乾かないからよく汚れが落ちるし、
普通のパーツクリーナーって
すぐ乾くから冷え冷えと水滴付いて
錆びそうじゃったけど、
これは、ディスクブレーキのカーボン粉メタル粉
ガンガン落ちます。

ここでも、扱ってます。↓
岡山早島バイク屋トルク
http://torque.zgpro.net/

テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク

copyright © 2005 チームMttD関係者の日記 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
